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トレーニングプログラム【BASIC】とは?
マーケティング初級者を対象にした、BtoBマーケティングの基礎を学ぶためのトレーニングプログラムです。
この【BASIC】では、見込み客情報である「リード」の獲得から、案件化したリードを営業部へ引き渡す「MQL創出」までのマーケティング活動を対象に、リード管理や各種マーケティング施策の基礎を講座とゲームプレイを通して学んでいただきます。
なにが学べるの?
「リード管理の仕組み」や「MQL創出のための施策」など、効果的なマーケティング施策について学ぶことができます。
BtoB事業におけるマーケティングでは、見込み客情報である「リード」を管理するための仕組みが不可欠です。
展示会などでリードを獲得した後、Webサイトなどのチャネルを生かしたコミュニケーションでマインドを育成し、案件化したリードを営業へ引き渡すといった一連のプロセスを構築して運営する必要があるからです。
さらに、これら多様な手段を適切に組み合わせなければ効果が出にくいという難しさも孕んでいます。
本プログラムでは、参加者の皆様が「ある企業のマーケティング部長に就任した」という想定のもと、2年間の部門運営をシミュレーションゲームを通して体験していただくことで、マーケティング業務の要諦や勘所を掴むことができます。
対象となる方
- これからデジタルマーケティングに取り組む方
- マーケティング部署に配属されたばかりの方
- これまでのマーケティング施策に限界を感じている方
- マーケティング部門の役割や業務を理解させたい事業部/営業部の担当者
プログラムの詳細
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10:30
BtoBマーケティングの基本講座
リード管理の方法や各種マーケティング施策など、BtoBマーケティングの基本を学んでいただきます。
- MQLなど、マーケティング用語の解説
- リード管理の方法
- 営業体制について
- マーケティングプロセスとは?
- デジタルマーケティングの方法論 etc.
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10:45
リードビジネスゲームのルール解説
「イベント開催」、「広告」、「コール」、「ツール導入」など、様々なマーケティング施策のカードがあります。それぞれのカードの効果や前提条件、関連性などを理解して頂きます。
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11:15
各プレイヤーの戦略立案
ゲームのゴールである「MQL(見込み案件数)の最大化を目指す」ため、どの施策をどのタイミングで実行していくか、2年間の実行計画を立てて頂きます。限られた予算と人員をどのように運用していくかは、あなたの戦略次第です。
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16:00
さっそくゲームプレイ
▼マーケティング施策の行使
必要な人員や費用などのコストを支払うことで、カードを行使できます。実行計画に基づいて、各ターンごとに施策を実行していきます。施策の効果や予算の状況に応じて、柔軟に戦略を見直していくことも重要です。
▼集計結果の確認
ゲームの進行状況は、ダッシュボードシステムへリアルタイムに反映されます。「そろそろキャンペーンの効果が切れそう」「Webサイトはもうすぐリニューアルしなきゃ」など、画面の情報を参考に次の一手を考えましょう。
▼トラブル発生
ビジネスは常に順風満帆とは限りません。市場環境の変化や社内折衝など、BtoBビジネスの現場で起こりがちなトラブルが常に発生します。マーケティング施策と並行して、これらのリスクに備えていくことも戦略の一つです。
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17:00
振り返り・解説
▼参加者全員で振り返り
プレイヤー皆さんの戦略、良かった点や反省点について全員で共有します。ゴールへの到達手段は一つではないため、他人の戦略を知ることも大きなヒントになります。
- 参加者全員のMQL数を発表
- プレイ内容の振り返り
▼総括
このゲームには、実際のBtoBマーケティングの現場で起こりうる施策の好手と悪手がプレイヤーの成績に反映されるように組み込まれています。「この状況ではこう対処すべき」といったフレームワークをベースに、皆さんの打ち手について解説します。
▼プレイレポート
システムがあなたの戦略を自動的に評価し、良かった点や反省点をコメントとしてレポート。過去の平均的なプレイヤーと比較して、BtoBマーケターとしての腕前がスコアで評価されます。
料 金
受講風景
BtoBマーケティングをゲームで学ぶ
The training program for B2B Lead-to-revenue marketing.
Let’s Learn with fun through role-playing games.